フォト
無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月 3日 (火)

風姿花伝

言わずと知れた世阿弥、能の秘伝書。

「住する所なきをまず花と知るべし」。

変化し続けることが大切だと解釈されるが、

芸事の本質を「花」と言い表し、そのことは「面白い」ことであり、

また「珍しい」ことでもあると看破した彼は何を言わんとしたのか?

一生住する所なきままに生きていくことは苦しみであろう。

「住する所なき」が「住する所」だと短絡的に考えるべきではない。

美、真理、善などの本質は人間が求める外側にあるのではないか?
それが「幽玄」に連なっていく。

住する所なき幽玄の世界に遊べば、真理に目が開かれていくのであろうか?

2014年6月 2日 (月)

気づいたら10年目

2013年の1月に意味不明の記事を最後に途切れていた。

当ブログは2004年の6月23日が初記事なので今年で丁度10年目だ。

10年前、まだ40歳の自分である。
ある意味四十代の私がサボりサボりだが書き込まれている訳だ。

すごいことだなと感心する。

また少しづつ記事を書いていこうと思う。

« 2013年1月 | トップページ | 2014年7月 »