フォト
無料ブログはココログ

« 拈華微笑 | トップページ | 犬には悟りの心があるのか? »

2015年4月30日 (木)

納得できない!



人生は納得できないことばかりである。


元々納得済みで生まれた人はいないだろうし、自分がいつか死ぬことなんて納得できる話じゃない。


そしてこんな訳知り顔で話をしたとしても、やはり納得できないものは最後まで納得できないのである。


しかし私が納得していなくてもお天道様は今日も東から昇る。


納得するしないの分別は自分の内側にある訳で、この大世界に納得できるもの、納得できないものの二つがある訳ではない。


要は納得できないことに囚われないことだが、だからと言って納得できないものが、納得できるようにはならない。


この問答を続けていると、最後には頑固な自分がそこに取り残されるのだが、これが人間というものであろうと思うと同時にやはり納得できないのである^_^






« 拈華微笑 | トップページ | 犬には悟りの心があるのか? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 拈華微笑 | トップページ | 犬には悟りの心があるのか? »