フォト
無料ブログはココログ

« あるべき論 | トップページ | 肥やし »

2015年7月11日 (土)

ケチ


自分がケチだと思う時がある。
労を惜しむ。
時間を惜しむ。
金を惜しむ。



物を惜しむ。
思いやりを惜しむ。
愛を惜しむ。



コミュニケーションを惜しむ。
自己表現を惜しむ。
リーダーシップを惜しむ。



全てを与えたい自分がいるのに関わらず、出し惜しみをする自分がいる。結局損得に囚われているのだと思う。



出すものと、得られるものとの差をいつも気にしている。出し惜しみをすると、まるで得をしているかのような錯覚に陥る。結局は損をしていることに気づかない。



私は両親の無償の愛を受けて育った。今、私の周りにいる人も、非常に気前の良い人ばかりだ。損得抜きに協力してくれている。私はそんな人たちに支えられて生きてきた。



私の元に来る人は、私より素晴らしい人ばかりである。そんな人たちのために、ケチを手放し、もっと気前よく生きられたらと思う。

« あるべき論 | トップページ | 肥やし »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あるべき論 | トップページ | 肥やし »