フォト
無料ブログはココログ

2005年6月 4日 (土)

チャリダー

_002


今日は自転車に乗って浅草まで行ってきた。

品川から浅草まではゆっくり行って2時間ほどだ。

自転車は10年前ほどに購入にしたマウンテンバイクである。

当時15万ほどしたと思う。

いまではすっかり古臭くなってしまったが、

タイヤを替えたり、ハンドルを替えたりしていて、

私としては愛着があるチャリンコだ。

緑色の車体に黄色のタイヤを装着している。

なんかこんなカミキリ虫がいたような気がする。

続きを読む "チャリダー" »

2005年4月 5日 (火)

熊本

 昨日から熊本に来ている。熊本は大きな町だ。昼間歩き回ったが疲れてしまった。夜郷土料理屋に入って馬刺し、辛しレンコン、馬汁などを食べた。大変おいしゅうございました。特に馬刺しは最高。禁酒をしているので生まれて初めて飲み屋でウーロン茶を飲みなが料理を食べた。
 減量をしていて胃が小さくなっていたところに重いものを食べたので今朝になって胃がしくしくする。それだけ食べるということは体に負担がかかるということだろうな。腹八分目がいいのかもしれない。

続きを読む "熊本" »

2005年3月11日 (金)

岡山

 先週岡山に行ってきた。気取らずにいいところだと思った。住みやすそうな街だ。
 夜1人でお酒を飲みに行った。飲みすぎた。次の日サウナで寝てた。どこにも観光地を回らずに帰って来た。
 もし仕事があるなら岡山にすんでも良いと思った。

2004年8月 6日 (金)

自転車プチ旅行

今日朝早く家を出た。

奥多摩の日原鍾乳洞を見に行こうと思った。

輪行バッグに折りたたみ自転車を詰め込み、

電車に乗り込んだ。

続きを読む "自転車プチ旅行" »

2004年7月21日 (水)

トトロの里を探して…

いいなぁ~、あんなとこで暮らしたいな~。

妻が借りてきた『となりのトトロ』を一緒に見ていて、

その思いは強くなるばかりだった。

あれはどこが舞台なんだろうか?

私は考えた。

トトロ…トトロ…ナガトロ…長瀞だ!

続きを読む "トトロの里を探して…" »

2004年7月 7日 (水)

鎌倉

今日、鎌倉に行ってきた。

いつも朝急に思い立って出かける。

続きを読む "鎌倉" »

2004年7月 3日 (土)

奈良

奈良に行ってきた。

_008.JPG

うだるような暑さだった。

東大寺に行った。

_025.JPG


修学旅行以来だから25年ぶりだ。

変わらず大仏様が迎えてくれた。

_026.JPG

四半世紀なんて奈良の歴史からすれば、

つい先程の話だ。

_018.JPG

二月堂からの眺めは残念ながら曇っていて良くなかった。

歴史と共存する町は落ち着く。