フォト
無料ブログはココログ

2005年8月30日 (火)

逃げ回る人生

日常生活を送っていて、ちょっとしたことでへそを曲げることがある。

何かが気に入らなくてムッとするのだ。

そんな時、頭では何かが原因で、何かのせいで、

そのことがなければ不愉快な思いをしなくても良いのになぁ思う私だが、

よくよく考えてみれば、その不快感の向こう側に人間的な成長があると思う。

謂わば不快感は人間成長のための「ドア」であり、

通り過ぎずに立ち止まって開いてみれば、必ずなんかしら得るものがあるのだ。

続きを読む "逃げ回る人生" »

2004年10月24日 (日)

諸星ダン

新潟中越地震の被災者の方、心からお見舞い申し上げます。

私の子供の頃のTV番組と言えば「ウルトラマン」と「ウルトラセブン」だった。

途中から「仮面ライダー」が入ってきたが何だか私には馴染めなかった。

今でもUFOや異星人を心の底から否定できないのはここら辺の影響かもしれない。

特に「ウラトラセブン」の「諸星ダン」(彼がセブンに変身する)には多大な影響を受けている。

自己洞察をしていると彼の存在がチラホラと出てくることがある。

続きを読む "諸星ダン" »

2004年10月16日 (土)

疎外感

私がここで肉親のことを書くのは、彼らを攻撃するためではないので念のため。

むしろ今では大変仲のよい家族であると思う。

まぁ、時には言い争ったりはするが、それも家族にはよくあることだ。

先日実家に帰ったときに、私がトイレに行っている間、

家内がこのブログのURLを私の両親に教えていたので、

多分夫婦そろって見ているかもしれない。

(正に内助の功である。お礼に頭をグリグリしてあげた。)

そう言うわけで彼らの名誉のためにも重ねて付け加えておく。

実体験が一番人に伝わりやすいので書いているだけである。

続きを読む "疎外感" »

2004年9月20日 (月)

バトル・ロワイヤル

時に、人間関係はなんて難しいのかと思う。

人を非常に愛しく思う時もあるし、鬱陶しくて突き放したい時もある。

このふたつの気持ちの間を揺れながら私は生きているような気がする。

先日ある夢を見た。

最後の一人になるまで人々が互いに殺しあうのだ。

まるで映画の『バトル・ロワイヤル』のように。

私は叫んだ。

「なんで我々は殺しあわなければならないのか?」

そこで夢から目が覚めた。

汗でびっしょり濡れていた。

続きを読む "バトル・ロワイヤル" »

2004年9月10日 (金)

雰囲気の悪い職場

昨日近所のスーパーに行って来た。

大規模店舗だ。

家具売り場でソファを注文した。安いヤツ。

到着まで10日から2週間かかると言う。

ちょっと遅いなと思いながら了承した。

その後食品売り場で買い物をした。

そうしたら、粘りつくような不快感がまとわり付いて非常に戸惑った。

さっきの家具売り場からだ。

特に店員の接客にも問題があるわけではなかった。

まぁ、快いものではなかったが。

この不快感と共にソファに座るのが嫌だったので、

売り場に戻ってキャンセルした。

続きを読む "雰囲気の悪い職場" »

2004年8月18日 (水)

天の邪鬼

天の邪鬼(あまのじゃく)を辞書で引くと次のように載っている。

「人の言うことやすることにわざと逆らうひねくれ者。つむじまがり。あまのじゃこ。」

どうして『瓜子姫と天の邪鬼』の話からこういう意味が生まれたのか私は知らないが、

上記の意味合いなら私の中にも「天の邪鬼」はいる。

そしてなんにでも逆らっている。

続きを読む "天の邪鬼" »

2004年8月14日 (土)

悲しい存在

どんな威勢のよい人でも、じっと観察していると、

どこかもの悲しいところがある。

深い深い悲しみの上に華やかな「私」という城を築き上げているように見える。

なぜだろうか?

私は最近そのことについてある洞察があった。

続きを読む "悲しい存在" »

2004年8月12日 (木)

自信の喪失感

物事が億劫になってやりたくない時がある。

そんな時は無意識に何かが私を止めているのだ。

その阻害要因を洞察すると、急に開放されて行動に移すことができる。

昨日、掃除機をかけようとした。

なんとはなしに躊躇した。

私は感情のラベリングを試みた。

「自信の喪失感」を感じた。

続きを読む "自信の喪失感" »

2004年8月 7日 (土)

カナリヤ?

私は以前ものすごくハスキーだった。

犬ではない。

声がハスキーだったのだ。

初対面の人には必ず言われた。

「元からそういう声なんですか?」

続きを読む "カナリヤ?" »

2004年8月 1日 (日)

嫉妬

前から自分の中に「嫉妬」という感情あり、

それが私に影響を与えていたことは知っていた。

今回自分を省みて、この「嫉妬」を初めて体感できた。

つまり「ラベリング」できたということだ。

きっかけは「ブログランキング」だ。

続きを読む "嫉妬" »

より以前の記事一覧