フォト
無料ブログはココログ

2004年8月19日 (木)

ボス式自己洞察法/その13 まとめ

13回にわたって連載してきた『ボス式自己洞察法』だったけれども、

いかがだっただろうか?

ご理解いただけただろうか?

何か自分だけが一人突っ走ってしまって、後ろを振り向いたら、

誰もついてこなかった感がしないでもないが…。

続きを読む "ボス式自己洞察法/その13 まとめ" »

2004年8月17日 (火)

ボス式自己洞察法/その12 シート記入例

シートをつけようとすると、頭は必ず混乱して、作業を止めようとする。

人は心の中を覗こうとすると、無意識に抵抗をしめすものだ。

急にやることを思い出したり、トイレに立ったり、わからないと文句を言ったりいろいろだ。

その無意識な反発に負けずに、自分自身と向かい合って欲しい。

不快感のその向こうに「快感」が待っているのだ。

不快感をあるがままに感じ受け入れると、自分の居場所を見つけることだろう。

続きを読む "ボス式自己洞察法/その12 シート記入例" »

2004年8月16日 (月)

ボス式自己洞察法/その11 メモ

メモと言って軽くあしらうことなかれ。

この項目、実は非常に大切なのだ。

不快感をあるがままに感じ、受け入れると不快感が消える。

不快感が消えると「戦略」がなくなる。

すると、今までの考えに変化が生じる。

続きを読む "ボス式自己洞察法/その11 メモ" »

2004年8月15日 (日)

ボス式自己洞察法/その10 葛藤状態

自分に正直になること、素直になることは大事だ。

心の中に何かの問題があると言うことは、「葛藤」があるということだ。

「葛藤」とは二つの方向が異なる意志が互いに引っ張り合うことである。

なぜ「葛藤状態が」継続するのかと言うと、

この二つの意志のどちらかを無視しようとしているからである。

続きを読む "ボス式自己洞察法/その10 葛藤状態" »

2004年8月14日 (土)

ボス式自己洞察法/その9 戦略の結果

何かの行動を起こせば、その結果が必ずついてくる。

また何かの行動を起こさなければ、その結果もついてくる。

当たり前の話だ。

サマージャンボ宝くじを買えば、「当たり」か「はずれ」どちらかの結果がついてくる。

(ちなみに私ははずれた。ラベリング=落胆。)

宝くじを買いもしなければ、あたるも当たらないもない。

続きを読む "ボス式自己洞察法/その9 戦略の結果" »

2004年8月13日 (金)

ボス式自己洞察法/その8 戦略

「戦略」は別に悪いわけではない。

直す必要もない。

ただ本人にしたら隠しておきたいことなのかもしれない。

自分自身に対しても。

続きを読む "ボス式自己洞察法/その8 戦略" »

2004年8月12日 (木)

ボス式自己洞察法/その7 テーマと記憶の関連性

記憶は「今」に影響を与えている。

物事の捉え方、対処の仕方、評価や感覚も「記憶」に影響されている。

③の「記憶の検索」で浮かび上がった記憶と①のテーマを比べてみる。

その関連性、類似性、共通性に驚くだろう。

まるで「シナリオ」があるかのように同じことを繰り返している。

続きを読む "ボス式自己洞察法/その7 テーマと記憶の関連性" »

2004年8月10日 (火)

ボス式自己洞察法/その6 記憶の検索

私は心理学にはそれほど詳しくない。

専門的に勉強したこともない。

私がわかるのは自分の心を通して把握した、人の心の仕組みである。

書店で売っている『心理テスト』や『自己分析』の本にたまに目を通すが、

『ボス式自己洞察法』と決定的に違う点がある。

続きを読む "ボス式自己洞察法/その6 記憶の検索" »

ボス式自己洞察法/その5 ラベリング

ラベリングは重要である。

感情や身体感覚を直視する作業である。

名前をつけることによって、

曖昧にしか把握していなかった感情や身体感覚を明確化する。

『ボス式自己洞察法』では感情を幅広く捉えている。

○○を感じるという文脈で○○に当てはまれば、明らかな身体感覚を除いて、

感情のカテゴリーに入れている。

続きを読む "ボス式自己洞察法/その5 ラベリング" »

2004年8月 9日 (月)

ボス式自己洞察法/その4 テーマ 

今回から『ボス式自己洞察シート』の①~⑧の各項目を、

一つずつ解説していく。

『ボス式自己洞察法』はどのようなものかというと、

 1.感情、身体感覚

 2.戦略

 3.記憶

 4.考え

 5.観方(人生観、価値観)

の5つの精神活動の相互の関係を客観的に把握するだけの、

至ってシンプルなものだ。

人生を仰々しく捉えている人には物足りないかもしれない。

続きを読む "ボス式自己洞察法/その4 テーマ " »